ゆいまーる習志野日中一時支援ブログ

じゃがいも栽培 その5

(このblogの記事は今年の4月下旬のお話となっています)

 

みなさま、こんにちは!

 

今日は花曇りですが風はあたたかく、

 

外での活動もたのしそう。

 

そこで、じゃがいも畑にいってみました。

 

畑は歩いて数十秒で到着します。

 

 

今日は畑の土が少し少ないようなので、

 

畑の両脇を掘り返し盛り土をすることにしました。

 

 

 

手分けをして草むしりもやっていきます

 

 

みんなで協力して草をむしること15分ほど。

 

 

鬱蒼としていた部分もスッキリしてきました

 

 

その脇では盛り土しています。固い土を⛏ツルハシで

柔らかくして畑に移していきました。

 

 

 

 

 

合い間にたくさん生えてきていたスギナをむしります。

 

ちなみに、地面落ちているうすい桃色のものは

隣の施設からふってきた桜🌸のはなびら。

 

 

じゃがいもに追肥をほどこし

 

掃き掃除をして終わりにしました。

 

室内に戻ってから食べたうまい棒は,

 

いつもよりおいしかった