ゆいまーる習志野日中一時支援ブログ

おやつ作り(クリスマス編)

みまさん、こんにちは。

急激に寒さが増してきた昨今、

お変わりないでしょうか?

 

今日はコーンフレークとホワイトチョコレートを使って、

クリスマスツリー🎄をイメージしたお菓子を

みんなで作っていきます。

 

まずはホワイトチョコレートが湯煎で溶けやすくなるように

細かく手で砕いていきます。

 

 

手分けをして、別のグループはお星さまやハートを模った

デコレーションをチョコペンで作っていきます。

 

 

 

ホワイトチョコレートを湯煎にかけて

混ぜながらゆっくりと溶かしていきます。

 

 

こぼさないように、注意してね。

 

 

パートナーがボウルを支えてくれると

安心してかき混ぜることができました。

 

 

ホワイトチョコレートがムラなく溶けたところに

抹茶パウダーを散らしていきます。

ツリーっぽく緑色にしていく作戦ですね

 

 

さあ、抹茶で色付けされたチョコレートに

コーンフレークを投入していきます!

サラサラサラ~。

 

投入後はフレークを割ってしまわないように

力を入れずにササっと絡めていきます。

 

 

よくチョコレートがなじんだら

クッキングペーパーの上に

積みかさねるように盛り付けていきます。

 

 

 

うん、バランスよく重ねられてますね。

 

 

完全に冷えてしまう前にトッピングをのせていきます。

 

 

完成しました

色々手順も多かったけど、

完成したおやつに

みなさん満足げの表情です。

 

 

今日は気温が低かったせいかチョコレートは

すぐに固まってしまいました。

でもその方がチョコが手につかないから、いいか。

 

抹茶風味のホワイトチョコレートと

サクサクのコーンフレークがマッチして

絶妙な食感です。

 

自分で作ると、やっぱりおいしいね