ゆいまーる習志野日中一時支援ブログ

さつま芋ケーキ作り

みなさん、こんにちは。

秋はいずこへやら…と言いたくなるほど急激に寒くなってきましたが、それで、秋の味覚は楽しみたいものです。

ゆいまーる日中一時支援では先日「さつま芋ケーキ」を作りました!

 

まずはさつま芋をひと口大にカットして

 

牛乳やホットケーキミックスと混ぜます。

 

出来上がった生地をタコ🐙焼き機にセット!

たこ焼きと同じようにくるくる回して焼きます。

 

スライスしたさつま芋を入れてホットケーキも作ってみました。

 

出来上がりは本当にたこ焼きみたい・・・。

ソースとマヨネーズが欲しいかも

でも、丸いのも平たいのも、どちらも甘くておいしく仕上がりました

 

出来上がったケーキはみんなで美味しくいただきました

 

 

秋の味覚はさつま芋以外にもまだまだいっぱい。

きのこに栗に柿にかぼちゃにサンマに鮭に…。

まだ秋を楽しみたいから、冬さんもうちょっと待ってて!