ゆいまーる習志野日中一時支援ブログ

ゆいまーる習志野 日中一時支援の春

最近の日中一時支援での活動をお知らせします。

 

4月

春と言ったら、🌸お花見🍡ですね。

今年は敷地内にある桜を見ながら、お弁当を食べたり運動をしたりお昼寝をしたり、のんびり過ごしました。

桜はちょっと緑になりかけていましたが、食べて遊んで昼寝して、春を満喫しました🌸🌸🌸

 

毎月恒例のおやつ作りでは、炊飯器を使ってケーキを作りました。

材料を入れたら、スイッチを押すだけ。なんと炊飯器によっては、「ケーキ」用のコースまで用意されているとか。

最近の家電、恐るべし

たっぷりのフルーツが入ったケーキ、美味しかったです

 

5月

天気のいい日に、少し歩いて谷津干潟まで行ってきました。

途中コンビニに寄って飲み物を買い、屋根のあるところでちょっと休憩。写真は撮り忘れちゃったけど、鳥や魚、色んな生き物が見られました。

最後は観察センターの前で集合写真。人込みは避けたいから、今日はここまで。中にも入りたかったな・・・

 

こどもの日にはこいのぼりの飾りを作ったり、新聞紙で作った兜と剣を使って「叩いてかぶってじゃんけんポン」大会を行ったりしました。

ゲームは白熱しましたが、最後はみんなで順番こに五月人形と記念撮影。

かっこいい鎧だね

 

別の日には近くの香澄公園まで散歩をしました。紫蘭(しらん)がきれいに咲いていました。

(。´・ω・)?「これ、なんて花だろうね?」

(。-`ω-)「しらん」

(。´・ω・)「そんなこと言わないで教えてよ」

(。-`ω-)「だから、しらん」

(>ω<)「ひどい!」

そんな会話が、あったとかなかったとか。

 

 

これから梅雨に入り、なかなか散歩に出かけられない日々が続くかもしれませんが、日中一時支援では梅雨でも楽しい週末を皆さんにお届けしていく予定なので、ぜひお楽しみに