ゆいまーる習志野デイサービスブログ

節分イベントを開催しました!!!!!

今年の節分はなんと!124年ぶりに2月2日(火)とのことで・・・・・・

 

2月1日(月)と2月2日(火)に節分イベントを開催しました!!!!!

  

  

 

2月1日(月)は「鬼退治ボーリング」と「鬼退治玉入れ」を行いました。

「鬼退治ボーリング」とはその名の通りボーリングのピンを赤鬼・青鬼に見立ててボールを投げて倒していただき

「鬼退治玉入れ」は赤鬼・青鬼に扮した職員が背負ったカゴにそれぞれ何個玉を入れられるかを競うチーム戦を行いました。

「鬼は外~、福は内~!」と皆さん本気で優勝を目指して鬼退治をされました。

     

     

2月2日(火)は「ロールサンドイッチ作り」と「豆つまみ選手権」を行いました。

感染予防で職員が作る様子をご覧いただき、完成したおやつは「恵方巻」に見立てて「南南東」の方角を向いて

皆様に試食していただきました。本家の恵方巻は願い事を思い浮かべながら食べ続けるそうですが、

今回はそれぞれご自身のペースで安全に召し上がっていただきました。

ちなみに味の方はとっても好評で皆さん「美味しい~♪」と喜んでくださりましたよ。

     

     

また、「豆つまみ選手権」では、賞品をかけて皆さんで対決していただきました。

豆の形をしたカラフルなフェルトを割りばしで、30秒の間に何個移動できるか?という競技ですが、

皆さん慣れた手つきで集中して挑戦して下さり、

大方の予想通り、女性陣が上位3位を独占され、僅差の見ごたえある対決となりました。