ゆいまーる習志野デイサービスブログ

いっぱい採れたよー!!秋の収穫祭!!

みなさん、こんにちは

暑い夏の日々が過ぎ季節は巡り巡って秋になりました!!

秋と言えば“毎年恒例の〇〇〇の季節です! 〇〇〇といえばなんだと思いますか?

そう。秋と言えば・・・・・・・・・・・

(デデデデデデデデデデーーーーーン……)

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃじゃ~ん……芋ほりです!!🍠🍠🍠🍠🍠🍠🍠🍠🍠🍠🍠🍠

今年は天気がいい日も続いたこともあり畑のサツマイモが大きく育ったのではないかと期待大!!

と言うことで雲一つない晴天の日にサツマイモ掘りに行ってまいりましたーーー!

ここで皆さんと楽しく芋ほりの行うためのワンポイント

芋ほりを行うにあたり、ご利用者様が全員参加できるように長く伸びたツタに足を取られないよう切り取ったり、サツマイモを引き抜きやすいよう土をどかしたりと安全に行なえ、かつご自身で収穫をする楽しみを感じられるよう配慮しております。

楽しみを感じる活動は認知症の予防にとても良い活動となるのです。さあ!!!それではサツマイモ掘りやっていきましょー!!!

サツマイモを傷つけない様に丁寧に手で土をどかしていくと沢山の芋が採れました。🍠🍠

ドンドン掘り進めていきます。🍠🍠🍠🍠🍠

こちらが今年収穫したサツマイモです。昨年と比べ太くたくましく育ちました!!

あまりにも大きなサツマイモが採れビックリしました。!!

 

毎年収穫を終えたサツマイモは日干しをした後、後日お持ち帰りいただいており、ご自宅に持ち帰るとご家庭内で話題の一つとなっているとお話をいただくこともございます。これからもご家庭で会話のきっかけとなるような活動を企画いけるよう努力してまいります

今年も皆様お疲れ様でした。