ゆいまーる習志野デイサービスブログ

(後編)新年会を実施しました!!!!!

1月19日(水)にいよいよ最終日となる「新年会」を開催致しました。内容としましては、「書初め」と「ひょっとこ」「獅子舞」による演目。そして、「職員対抗歌合戦」を行いましたのでご紹介していきたいと思います。

 

①書初め

②「ひょっとこ体操」

③獅子舞によるバナナ芸

④職員対抗歌合戦

このように習字や獅子舞、ひょっとこ等お正月に馴染みのあるものに触れることで、お正月のおめでたさや楽しい雰囲気を感じて頂き、普段では見ることのないみなさまの様々なおちゃめな表情が垣間見えました。

また、今回の新年会を振り返ってみますと、羽子板レクでは腕をしっかりとのばして風船を打ち合ったり、破魔矢・絵馬作りを行った際は、絵馬に願い事を書き、ヒモを通す作業をスムーズに行えている姿が垣間見え、これも、日ごろデイサービスで行っている脳トレや体操、ゲームレクなどへの取り組みの積み重ねではないかと感じました。

今年もみなさまと、懐かしい物事に触れながら、無理なく楽しんで過ごしていただけるような催し物を企画してまいりますので、ぜひ楽しみにしていて下さい。

改めまして今年もよろしくお願い致します。