ゆいまーる習志野デイサービスブログ

夏祭りの片付けを行いました!!!!!

8月もいよいよ終盤になり、楽しかった夏祭りも無事終えられ、みなさまと一緒に夏祭りの片付けを行いました。

まずは夏祭りでみなさまと着たハッピを洗濯し、目立ってしまったシワをアイロンがけしていただきました。  

くれぐれもヤケドに気を付けて・・・と見守っておりましたが、危なげなく慣れた手つきでスイスイとアイロンがけを進めて下さり、また、「ここを丁寧にアイロンがけすると、きれいに仕上がるのよ。」とアイロンがけのコツもコッソリ教えていただきました。

皆様のご協力のおかげでハッピの片付けが終わり、引き続きちょうちんの片付けを行いました。

職員が吊るされたちょうちんをお渡しすると、手際よく折りたたんで下さり「同じ色同士で分けた方が良いわよね。」とお互いに役割分担をしながら、効率的に収納して下さいました。

「そういえば、昔家族と行った夏祭り楽しかったな。」「こうして片付けしてると昔を思い出すね。」等々、片付けながら昔の思い出話に花が咲きとてもイキイキと手伝って下さる姿が印象的でした。

このように昔なじみの道具に触れることでかつての記憶を呼び覚まし、心穏やかな気持ちになったり、ご自身の必要性を再確認することで自信の回復にも繋がります。

 

こうしてみなさまのお力添えもあり、無事に夏祭りの片付けを終えることが出来ました。

来年もまた、楽しんでいただける夏祭りが開催できるように職員一同頑張って参りますので、よろしくお願います。