ゆいまーる習志野デイサービスブログ

新ジャガイモでオーガニックポテチを作りました!!!!!

先月、畑で収穫した無農薬の新ジャガイモを使って、6月21日(月)にポテトチップスをご利用者様と一緒に作りました。パリパリとして香ばしく市販の物と遜色ないほどおいしく出来上がり、皆さまから大変好評でしたので作り方を紹介したいと思います。

ぜひ、皆様もご家庭で作ってみてはいかがでしょうか?

 

まずは、収穫したジャガイモを水洗いし、スライサーを使って薄切りにしていきます。

 

 

スライスしたジャガイモは、真水に浸してぬめりを取り、水気を取ったあとは、屋内で天日干しします。

※塩水で洗うと萎びてしまうため注意です!

 

 

沢山ありましたので、皆様と手分けして並べていきます。

 

 

およそ2時間程天日干ししたのち、鍋に油を入れて火をかけて180℃ぐらいまで熱し、鍋にスライスしたジャガイモを入れていきます。

 

 

初めのうちは泡が出てきますが、水泡が出てこなくなった時が、引き上げる目安となります。

揚がったジャガイモは一旦トレイに移し、その後キッチンペーパーの上に乗せて余分な油を落としていきます。

 

 

普段あまり料理をされない男性陣にもご協力いただいたところ、皆様とっても手際がよく、ある方はキャンプでよく料理をされていたとのお話をされていました!

 

 

一通り揚げたら、お皿に盛りつけた後に塩を振りかけて、お好みでケチャップ添えて完成!!すぐ皆様にお召し上がりいただきました。

 

 

苦労して一から作ったポテトチップスの味はいつもとは一味も二味も違い、みなさま夢中で召し上がられていました!

今週はあと2回おやつ作りを行いますので、ご協力お願いしますね!!