セイワ若松デイサービスブログ

🍳料理教室 part❷

こんにちは(*^▽^*) セイワ若松デイサービスです

ここ最近寒くなってきて急に冬らしくなってきましたね

今日も寒さに負けず、ブログを更新します

さて今日は、料理教室の続報です 先日行なった練習・予習をもとに、本日は実践しました

 

料理教室は、3本のプログラムを用意しています

1つ目から順に工程が増えていき、最後の第3段階のプログラムは、1人で最初からすべての行程を行なうことを目指しています

今回は2つ目のプログラムなので、初回より工程が増えています

まずは、準備手洗い・うがいを行った後、エプロン・三角巾・フェイスシールドを装着して、料理の準備開始

先日、作成・確認を行った工程表を確認

生地をこねる  力が入れてしっかりと混ぜます

生地を伸ばす

トレーニングの成果が出ていますね~ しっかりと伸ばす事が出来ています

型を取る

微妙な力の配分が必要ですね

型を取ったクッキーを取る

崩れないように、慎重に行ってます

 トレーにクッキーを並べる

 クッキーを焼く

「焼き上がりが楽しみです

出来上がり

焼きあがりました~🍪

実食

参加者の方、みなさん「おいしいですね」ととても満足そうな笑顔で味わっていました

振り返り

今回は、【振り返り】を行いました『型をきれいにとることができた』『練習で行ったように生地を伸ばすことができた』など色々なお話を聞くことができました

次回は2月、最終プログラムです

その日迄、また一緒にトレーニングしていきましょう