習志野市津田沼鷺沼高齢者相談センターブログ

認知症サポーター養成講座を開催しました📝

こんにちは!

高齢者相談センターです

 

先日、市内にある企業様から依頼いただき、認知症サポーター養成講座を2回開催しました

日頃の業務で高齢の方々に関わる機会があるとのことで、皆さん熱心に受講くださいました。

今回から、講座の最後に“認知症クイズ”を盛り込み、楽しく復習していただけるような内容にしました

皆さんほぼ全問正解だったので、少し簡単すぎたかもしれません・・・

 

1回目は職場の会議室にて。

 

2回目はプラッツ習志野の市民ホールにて開催し、50人以上の大勢の方々に参加いただきました。

「職場で業務をしながらも、認知症の方を“応援”できればと感じた」

「他人事ではなく、身近なこととして優しい対応をしたい」

「職場だけでなく、プライベートでも自分に出来ることはしたいと思った」

「講座で学んだことを実践していきたい」

「認知症だった家族が存命中に受講しておきたかった」など、様々な感想を頂戴しました。

アンケートを拝見し、私たちの講座がこのように受講者の方々に受け取っていただけていると実感して嬉しく思いました

 

認知症サポーターは“認知症の方やその家族を温かく見守る応援者”です。

このブログを読んでくださっている皆さんも、是非、この応援者の輪に加わってください

高齢者相談センターでは認知症サポーター養成講座の申し込みを随時受け付けています。

お一人でも、ご友人とグループでも、企業の方々も、ご興味あればお問合せください

お待ちしています