習志野市津田沼鷺沼高齢者相談センターブログ

💪4月高齢者のつどい💪

こんにちは!

高齢者相談センターです。

今回は4月の高齢者のつどいの様子をご紹介します(●’◡’●)

皆さん、『ロコモティブシンドローム』という言葉をご存知ですか?

コロナ期間が約3年にもなり思うように外に出られないことが続くと筋力も衰えて

体の動きを担う筋肉・骨・関節などに障害が起こり、立ったり、歩いたりしにくくなる状態を

『ロコモティブシンドローム』と言います。

ロコモが進行すると徐々に日常の活発が失われ・・・遂には、介護が必要な状態になることもあります。

そうならないためにも予防が大切ということで、今回はロコモ体操を実施しました!

まず最初に参加者自身にロコモチェックをしてもらいました📝

チェック項目の内容は

片足で靴下が履けない

家の中でつまづく

横断歩道を青信号のうちに渡り切ることができない等でした。

一つでもチェックがつくとロコモの可能性があるとのことです(⊙_⊙;)

ご自身で体のチェックをしてもらった後に体操が始まりました!

体操の内容としては、ふくらはぎを伸ばしたり、骨盤体操、スクワットなど様々なメニューを講師の先生が

考えてくれました。

最後はコグニサイズ(一度に二つのことを同時にやる体操)をしました。

・あんたがたどこさの歌に合わせながら手遊びをする

・足踏みをしながら数を数え3の倍数で手を叩く

これが難しく時には笑いで誤魔化しながら終始、和やかな雰囲気で1時間あっという間に終わりました。

参加された皆さん一生懸命に体を動かされていました。

 

5月は『藤崎地区にある森林公園の散策』を実施します🌳🚶‍♀️🚶‍♂️

その様子は後日、お伝えしま~す📸