セイワ美浜デイサービスブログ

クリスマス🎄ブギウギ🔔

セイワ美浜デイサービスでは12月19日(火)・20日(水)の2日間、一足早いクリスマス会を開催しました🎄

 

スタッフは朝からサンタの帽子や衣装を身に着けて皆様をお出迎え「🎅メリークリスマス!今日は一緒に楽しい幸せなひと時を過ごしましょう!」

今日のお昼ご飯は、洋風メニューのクリスマスランチ🍴です

 

ケチャップライス・海老フライ・ハンバーグ・グラタン・サラダ・コンソメスープ・フルーツポンチです🍤

 

午後からはクリスマス会を行いました、今年は職員張り切って練習した出し物で歌って踊って賑やかなクリスマス会の始まり始まり~🔔

   

まずは職員によるダンス「東京ブギウギ」です

「東京ブギウギ」や「買物ブギー」など数々の名曲で知られる、戦後の大スター、笠置シヅ子さんをモデルとした今期の朝のNHK連続テレビ小説『ブギウギ』は、歌と踊りが盛りだくさんで、朝から笑顔になりますね📺タイトルの「ブギウギ」は音楽リズムの一種で、「多くの人を明るく元気にしたい」という思いが込められているそうです💝

私たちデイサービス職員もご利用者の皆様を「明るく元気にしたい」と元気に踊りました💃

軽快な音楽にノリノリになって踊っていたら、綺麗な音色が聞こえてきました

次の出し物は、職員によるハンドベルです🔔

「きよしこの夜」披露し、フロアー内にはきれいな音色が響き渡り、クリスマスムードをより演出しました。

この日の為にハンドベルの練習を頑張りました

練習期間中「ソ」の音階のハンドベル🔔が行方不明になってしまうというプチトラブルもありましたが、無事見つかり一安心

とても素敵な音色に利用者の皆様もうっとり・・・演奏後のみなさまの暖かい拍手がとても嬉しかったです👏

ダンスもハンドベルもアンコールを頂き、大盛り上がり

 

キャンドルサービスも行いました。

ゆらゆら揺れるロウソクの炎に癒されました

ロウソクの炎が終わるころ、どこからか鈴の音が聞こえてきました。

な!な!なんと!🎅サンタさんが来てくれました!皆さん大盛り上がり

サンタさんからクリスマスプレゼントを一人ひとりにお渡ししました!

「🎅メリークリスマス!日頃の感謝を込めて贈ります。これからが冬本番、風邪など引かずお身体大切にして下さい。」

今年のクリスマスプレゼント🎁は気化式の加湿器です⛲湿らせた専用ろ紙が自然と乾燥していくタイプの電源を使用しない加湿アイテムです。空気が乾燥する季節、加湿器を使って適した湿度を保つことは、風邪やインフルエンザの予防、肌の乾燥防止にとても役立ちますね、見た目にも可愛らしいので、ぜひお部屋で活用してください🎁

 

おやつのクリスマスケーキ🍰を食べ、楽しいひと時を過ごすことができました。

クリスマスが過ぎればもういよいよ年末です、今年も一年、皆様とたくさん笑えて楽しかったぁ…としみじみ思います。

これで、今年のセイワ美浜デイサービスセンターのブログは書き納めとなりますが、2024年(令和6年)も元気で明るいデイサービスブログを発信してまいりますので、引き続きよろしくお願いいたします。