セイワ美浜デイサービスブログ

祭りだワッショイ🏮

8月24日・25日は、当デイサービス夏のビッグイベントである夏祭りが賑やかに開催されました!

 

職員手書きの色鮮やかなポスターを夏祭りの2週間前からセンター内に貼り夏祭りの開催を利用者様にお知らせしました

まずは職員力作のポスターをご覧ください

 

   

ハッピに着替えたら・・・さぁ、夏祭りの始まりです

   

 

7月からみなさんに工作で作っていただいた、提灯飾りが揺れる中、スタッフ手作りの神輿をかつぎ、利用者さんの周りを ”わっしょい・わっしょい” の掛け声で練り歩き、威勢のいい大きな掛け声がフロアーに響き渡りました

 

 

職員と利用者様が大きな円になり、『炭坑節』『東京音頭』などを一緒に歌い踊りました

8月の午後のレクリエーションで毎日行っていた盆踊りの練習の成果もあり、みなさん振付けはバッチリ上手に踊っていました💃

写真から今にも祭囃子が聞こえてきそうですね

『炭坑節』 

掘って 掘って また掘って担いで担いで 後下がり 押して 押して 開いて ちょちょんがちょん

 

お祭りの雰囲気を味わっていただくため、金魚すくい、輪投げゲーム、盆踊り等をご用意し夏祭りの遊びを満喫していただき、ご利用者様スタッフ、みな一体となり祭りを楽しみました。

 

夏祭りの昼食とおやつは”縁日風メニュー”です

お祭りで外せないのがやっぱり「焼きそば」ですね!ふわふわと風に漂うソースの香りは、お祭り気分と食欲を急上昇させる魅惑の香りですね

定番の「たこ焼き」と、皆さん大好きな「チョコバナナ」「かき氷」かき氷は”いちご・ブル―ハワイ・メロン・レモン”の中からお好きなお味を選んでいただきました🍧

色鮮やかなシロップがかかったかき氷を頬張り、「故郷の祭りに来たみたいだよ」「楽しくていいねぇ」とお祭り気分を味わっていました。

 

 

 

事前のお声掛けと夏祭り開催のポスター掲示で、いつもの曜日とは違う曜日に振り替えて夏祭りにご参加して頂いた利用者様も多くいらっしゃり、普段とは違った利用者様との交流も見られみなさんとても夏のお祭りを楽しんでいらっしゃいました。

 

これからも利用者様にもっと楽しんで頂けるような行事をもっともっと工夫していきたいと思っています。