セイワ美浜デイサービスブログ

端午の節句🎏 兜飾り

 

5月5日は、端午の節句、こどもの日でした。

近隣の鯉のぼりも、春風の中を気持ちよさそうに泳いでいて、季節の美しさを感じますね🎏

 

セイワ美浜でも、鎧兜を飾り、ご利用者のみなさんに楽しんでいただきました。

端午の節句の飾りを見て「柱の傷は おととしの5月5日の 背くらべ」と歌ったり、「立派な兜だね。勇ましいね。」と喜ばれていました。

現在、メジャーリーグで活躍中の大谷翔平選手が所属するロサンゼルス・エンゼルスで、ホームランを打った選手を出迎えるパフォーマンスで大人気の「兜」です、

大谷翔平さんが日本の兜をかぶる姿がメディアに映り話題になっていますね⚾

日本の伝統文化が思わぬかたちで世界中に知られることとなりました。日本人として誇らしいですね

端午の節句などの季節の行事も大切に受け継いでいきたいと思います。

 

セイワ美浜デイサービスセンターではこどもの日を前に

「もうすぐ男の子の節句ね~、昔はよく新聞紙で兜を折ったわね」と会話が弾み、新聞紙で兜を折ってみました。

折りあがった兜を一人の利用者様が被ってみると、「わあ素敵ね!」と次々と利用者様が兜を被りだし、記念撮影📷✨をしました。

 

 

こどもの日は、昔から香りが強く邪気を払う薬草として使われていた菖蒲の葉をを入れた菖蒲湯に入り♨、おやつに和菓子をいただきました

四季折々の行事を通じで、施設で過ごされる時間も季節を感じて頂こうと思います。