セイワ美浜ショートステイブログ

ミニ夏祭り

暑~い夏がやってきました猛暑が続き、各地でも気温が30℃を超える毎日ですね。

皆さんは、この暑い夏をどのようにお過ごしでしょうか?

ショートステイのユニットの飾りも夏仕様になりました。飾りの作成と貼り付けは利用者様にも手伝っていただき完成しましたテーマは盆踊りとお祭りです。

 

下の写真の金魚を見て下さい!この立体の金魚は利用者様が作ってくださいました

色とりどりな生きの良い金魚が沢山出来上がりました!

先日ショートステイでは『ミニ夏祭り』レクを実施しました。夏といったらお祭りですよね

お祭り会場は大賑わいで、みなさん「食べ物は何があるの~?」とワクワクされたご様子で参加されておりました。

今回のお祭りでは、たこ焼き🐙チョコバナナ🍌ポテトフライ🥔かき氷🍧をご用意させていただきました。

   

飲み物もサイダー・麦茶・ノンアルコールビール・オレンジジュース・カルピス・ミルクティー・ホットラテ等お好きな物をどうぞ。

かき氷は開始から行列でした

何種類かのシロップや練乳、あんこを用意して、皆様にお好きな味を選んでいただきました

利用者様も「え~!なんの味にしようかな」「イチゴシロップにしよう」「練乳とあずきがいいなぁ~」等と悩みながら、お好きなシロップを掛けて召し上がられておりました

「練乳いちご」「宇治金時」が大人気です

かき氷担当はショートステイの頼れる男性陣に頑張ってもらいました!!

利用者様と会場のご様子をもう少しお見せします

「たこ焼きとビールは最高だ」「縁日に来たみたいでワクワクするね

 

お祭りも終盤に入り最後のお楽しみ、『くじ引き大会』を行いました!!

みなさん、「何が当たるかな~。」「ドキドキするなぁ~。」と箱の中に手を入れてくじを選ばれていました。

皆さんの笑い声と懐かしいお話、お祭り話があちこちから聞こえ楽しんでいただけたご様子で職員としても嬉しかったですたくさんのご参加ありがとうございました♪

夏はこれから!まだまだ暑い日が続きます。

水分補給、栄養補給をしっかり行い、
熱中症などにも気をつけ一緒にこの夏を乗り越えていきましょう

来月は『敬老会』を予定していますお楽しみに・・・